Sunday, February 24, 2013

Band of Outsiders


ファッションウィークもどんどん進んで今ミラノですかね??^^

素敵な週間、世界がわくわくする週間!

日本だとまだこの興奮を分かってくれる人が少ない、、のが悲しい、、、

このショー見た??とか語り合いたい、、、


だいぶん遅いですが
私がNYFWで一番衝撃的でスキ!と思ったのが
Band of Outsidersのコレクション!

まずはランウェイ動画を見て下さい。見て下さいみてくdささい、












お気づきかもしれませんが
ハットが超ユニークで名前も超ユニーク
nitted baseball cap turban
ニットの野球帽のターバンw

スto theテ to the キ!!!!!!!!!!!!


インスピレーションは彼が20年代のジャズシンガーBillie Holidayを聞きたくなったことから始まり

この曲が一番好きかもしれない、、、、

でも代表的なのが奇妙な果実

日本語字幕もあるので見たかたは分かると思いますが

奇妙な果実というのは黒人のこと。

私の専攻の一環でアメリカ社会学もとってるので勉強しましたがこの年代の差別は相当ひどいです。このころから差別が文化的そして世界的に残るもののひとつになったんではないでしょうか。

Billie Holidayもその中で生き残った一人。

彼女のソウルフルな歌声にはカリスマがあります、、、悲しい意味で。

これを聞いてlate 30's to 40'sのファッションを取り入れ、

さらにvideo gameからのインスピレーションもありの
band of outsidersのFall 2013 collection

すごい!と勝手に感動してしまって勝手にblogging勝手にシンドバッド。

“The system of dressing in that time period was giving me all of these fresh, obtuse, and interesting shapes to work with,” (from Vogue.com)

デザイナースコットのインタビューより

obtuseは鈍感って出てきたけどどういうことかしら、、

a romance between masculine and feminine

いいね、、、、女性の求めるTomboyを見事に表現、、、全部欲しくなっちゃったもん、、


ただのデザインじゃなくてこういう思いのこもってるものってステキ。



セレクトショップに実際に見に行こうと思います。わくわく

No comments:

Post a Comment